PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

激変・・・

3月8日の最後の治療の日から前々回の記事を書いた4月の29日の日まで、おかげさまでアディーの体調は至極良好だったのですが・・・
アディーの体の中でいったい何が起きたのでしょう?
G.Wが明けると同時、悲しいかなアディーの様子が激変してしまいました。
いえ。
新しい大きなシコリ(腫瘍)が発見されたとか、そういう話ではないのですが。
ここ数年、確かにボケに近い高齢猫の症状はありました。
1月の手術の後、更にその症状が顕著になったのは事実です。
部屋の中をグルグルと徘徊することは度々ありました。
けれどもこの数日の徘徊の仕方は今までのそれとは明らかに異質のものであり・・・

G.Wの後半。
6~7日と少し食欲が落ちたかな?
そう思ったのと同時。
それまで毎日あった便通が2日ぐらい空いたと思いきや、前回、9日の日に書いたような徘徊をするようになりました。
食欲もガクっと落ちました。
今日も朝からほとんど飲まず食わずの状態です。
ほんの30分ぐらい前でしょうか、手の平から金缶を少しだけ食べてはくれましたが・・・
寝ている姿は「寝ている」と言うよりは、何かに「耐えている」と言ったほうが近く、まるで行き倒れて屈した老兵のよう・・・
のらりくらりと徘徊の途中、バランスを崩したように、1回、2回とコテンと横に転びます。
昨夜は徘徊の途中、廊下の真中でウンPをしてしまいました。
まぁ、これに関しては少しショックではありましたが、2日ぶりのウンPだっただけに、喜びの方も「大」ではありましたが。

G.W明け。
突然の激変に正直戸惑いました。
そして色々な意味で、「いよいよ来たか・・・」と言うのが、正直素直な気持ちでもあります。

今週末も女房は両親の介護の為に静岡に行っております。
彼女もアディーのことが気にかかるでしょうが、こればっかりは・・・

それもこれも避けては通れない事。
当然の「努め」と、最低限の「責任」を・・・


「・・・よっしゃ!!」

スポンサーサイト

| アディー(猫の乳腺腫瘍) | 16:47 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

急に!
高齢猫の特徴なんでしょうか?レチェも全く同じく急に、本当にあっという間にという感じだったです。
今出来る事を、できる範囲で精いっぱいするしかありませんものね。
特にリリーさんのほうがアディーちゃんに付いていてあげられない辛さがあるかと思いますが、身体はひとつですから。
アディーちゃんにはお水をなるだけ飲ませてください。

| レチェママ | 2006/05/14 02:04 | URL | ≫ EDIT

なんと...
アディーちゃん、ウンp出てよかったね。
すっきりしたよね。
兄貴もリリーさんも、気がかりだと思うけど、
なんて言っていいか分からないけど、がんばって。
アディーちゃん、パパのお手手から食べると缶詰も、さらにおいしいよね。

| くま吉 | 2006/05/14 15:48 | URL | ≫ EDIT

アディ、ファイト!
Mが書いた通り、またしても、しかも今度は父が倒れ入院しましたなるようにしかならないけど、辛いです。
アディ、おかあさんが戻るまで頑張るんだよ老いるということは、人も動物も同じです。できるだけ穏やかに過ごして欲しいです。
今は祈るのみです。

| リリー | 2006/05/14 18:46 | URL | ≫ EDIT

なんてこと(><。)
私も祈ります祈ります祈ります。
アディーちゃんとMさんと、リリーさんはじめ皆さんに、
穏やかな5月の空と風が、早く戻ってきますように。

| みにゃん | 2006/05/14 21:00 | URL | ≫ EDIT

踏ん張りどころだよ~
老猫には5月ってけっこう厳しい気候なんですよね。
ちょっと暑いと夏を思わせるほど・・・代謝もあがって体力使いますし、かと思うと肌寒かったり。
アディちゃん どうかお水だけでも飲んでね。
きっときっとmooがそばについてるから。
うちにはちっともいないみたいなんだけど、それでもいいや(^^;)

みにゃんさん、お久しぶりです。
ここでなんですが、mooもチロちゃんのところに行きました。
ご挨拶ちゃんと出来てるかしら(*^-^)

| moomama | 2006/05/15 16:13 | URL | ≫ EDIT

レチェママへ
レチェもそうでしたか・・・
いや、本当にあっという間の急変に驚いてしまいました。
G.W前はあんなに元気だったのに。
けれど過去まったく興味を示さなかった食べ物、いなり寿しやサンドイッチをいやしく食べようとしたり・・・そういう不可解な行動も2、3あったので、もしかしたらそれらも何かのサインだったのかな?って思います。
女房もさぞ気がかりだとは思うのですが、こればっかりは・・・
今はお互いに協力して何とか乗り切るしかないっす。
ういっす!!

| M | 2006/05/15 17:30 | URL | ≫ EDIT

くま吉ちゃんへ
廊下の方へフラリフラリと歩いて行ったかと思えば、ポトンポトンと何やら不思議な音が・・・
あちゃ~っと思ったけれど、あの時はマジに喜びの方が(汗)。
けど今のところそれが最後のウンP・・・って、食べなきゃ出ないよねん(涙)。
応援のコメントありがとう!
頑張るよん、むんっ!!
って姫も体に気を付けるように。

| M | 2006/05/15 17:39 | URL | ≫ EDIT

リリー様へ
昨日はオレも帰りの新幹線の車中、「老いること」・・・そんなことばかり考えていたよ。
まるで偉大な哲学者の気分っすよ、ふふん。
アディーはつい30分ぐらい前のこと、自らご飯(今日は黒缶にしてみた)を食べたよ・・・ほ~んの少しだけどねん。
自ら餌箱に頭を突っ込んでいる姿、久しぶりに見たような(笑)。
大丈夫だから安心するように。
倒れない程度に頑張って下さい。

| M | 2006/05/15 17:50 | URL | ≫ EDIT

みにゃんさんへ
ここのところ義父の方は安心していたんだけれど・・・
急に不整脈を起こしてホームから救急病院に運ぶ事態になってしまって。
いや、でも帰っている時で良かったです。
昨日は自分もトンボ帰りで静岡に行ってきたのですが、既に一般病棟に移っていたし、様態も安定した様子・・・まずは一安心です。
みにゃんさんの祈りが効きました(笑)。
色々と心配ばかりお掛けしてしまい申しわけない&ありがとう・・・です。

| M | 2006/05/15 18:04 | URL | ≫ EDIT

moomamaさんへ
>5月ってけっこう厳しい気候なんですよね。
そうなんですか・・・
ですよね。義父も体調を崩してしまったし・・・
人間も猫も一緒ですよねん。
>きっときっとmooがそばについてるから。
ありがとうございます!
mooちゃんがついてくれてるなんて百人力であります。
水は朝方ペチャペチャペチャと飲みました。
ご飯もつい先ほど、少~しだけですが、自ら食べてくれました。
うん!?
これって、もしかしたらmooちゃん効果!?
mooちゃん、ありがと~(笑)!

そうか。
チロつながりでみにゃんさんのことはご存知なのですネ?

| M | 2006/05/15 18:14 | URL | ≫ EDIT

頑張るよ
父の具合は最悪な状態は脱したものの、食事をとらないのが問題です。
昨日はこちらも強制的に食事を与えいます。不謹慎ながら、アディのこと思い、人も動物も変わらないなと思いました。
口から食べ、排泄する単純な行為がいかに大事か、健康な時は考えもしないよね。
アディの介護も大変だろうけど、頑張って下さい。私は適当に手を抜きながらやっております。なぜか、夜中に目か覚めてしまいました。
MOOMAMA色々アドバイスありがとうございます。来週はとりあえず一度帰れそうなので、ゆっくり拝読します

| リリー | 2006/05/16 02:19 | URL | ≫ EDIT

時期。。。
人生の波というのか、大変な事がいくつも重なる時期ってあるのですね!?
私には、本当にお祈りすることくらいしかできないので、アディーちゃんのこと、ご両親のこと、リリーさんのお身体のこと、お祈りさせていただきますね。
けれども、Mさんとリリーさん、おふたりのコメントを拝見し、どんなに大変でもおふたりなら乗り越えられるなぁ、と改めて感じさせていただいちゃいました。はいっ!!
Mさん、リリーさんがんばってください。

| メリー | 2006/05/17 01:10 | URL | ≫ EDIT

メリーさんへ
・・・ですネ。
特に親のことに関して言えば、我々って丁度そんな時期ですもんネ。
誰が悪いわけでもないですし、そして避けて通れることでもなく・・・

何だかここ最近は暗い話ばかりで申しわけないっす。
笑顔で読んでもらえる、そんな記事を書けるように頑張りますネ!
いつもいつも励ましのコメントを、ありがとう・・・です。

| M | 2006/05/17 16:41 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです
アディーちゃん、定期健診の時血液検査してます?
バランス崩すと言うのが気になって・・・
先生は、なんとおっしゃってるんでしょう?
ご飯食べなければ強制給餌という手もありますが
薬を飲ませるのが難しいコだと、なかなか大変ですよね。
うちは10歳から9ヵ月まで6匹ですが、ここのところ全体的に
食欲が落ちています。
時期的なもの?
なるべく空腹が続かないように気をつけてください。
肝臓にきちゃいますから。
リリーさん、お父様のそばにもついていてあげたいし
アディーちゃんの事も心配だし・・・で大変ですね。

うんこは、どこでしようが出てくれればいいんです(^^ゞ
出なくなると吐いちゃいますから。

| hiromi | 2006/05/17 16:51 | URL | ≫ EDIT

hiromiさんへ
避妊手術をしてもらい、以後、ずぅ~っとお世話になっていた近所の獣医さんは「全く外に出ないのならワクチンも必要ありません」・・・そんなタイプの先生だったもので、定期検診など受けたこともなく(お世話になっていたのはもっぱらペットホテルとして(汗))。
なもので血液の検査を受けたのは今回の手術の時が始めてで・・・
>ここのところ全体的に食欲が落ちています。
↑でmoomamaさんが書いてくれましたが、やはりこの時期は猫達にとって厳しい季節なのかな?

>先生は、なんとおっしゃってるんでしょう?
たった今新しい記事で昨日の報告をさせてもらったところなのですが・・・
いずれにせよ一度はきちんと検査をしてもらわなくては、そう思っているのですが。
口頭だけの説明では先生も判断は難しいでしょうし・・・
来週こそは何とか。

| M | 2006/05/17 17:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://addiecat.blog47.fc2.com/tb.php/27-2898cee8

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

