PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸&病理組織検査・・・



AM、抜糸をしてもらうのと、手術で摘出した部分の病理組織検査の結果を聞く為に、獣医さんへ行ってきました。
まずは診察室で体重と体温を測ってもらうと、あらま!?
退院後、食事はそこそこのいやしさで食べていたのですが、また少し痩せてしまいました。
初回診察時・・・2.7kg
手術当日・・・2.6kg
今日・・・2.52kg
まぁ、あれだけの大手術の後だから、しょうがない。
あせらずに、あせらずに。
続いて先生の触診、傷口のチェックと続き、先日摘出した主要部分の病理検査の結果の説明を聞き、今後の処置についての相談など、など・・・
それではアディーちゃんは抜糸に行ってきますね~・・・とアディーは2階の処置室へと。
30分ほど待ったでしょうか。
あらまぁ~!!
再び診察室へ降りて来たアディー婆さんのその姿・・・
うひょ~~~、何て可愛らしいんでしょかっ!!(←超親バカ)
新しく着せ替えてもらった今度の患者服には、何と、赤いリボンが付いてるじゃありませんか。
むむ。
仔猫の時代から首輪すらも受け付けなかったあのアディーが、赤いリボンのついたお洋服を大人しく着ているなんて、誰が信じるでしょうか!?
いや。
アディー婆さんのその姿、正直、可愛いというか・・・、似合ねぇというか・・・
ちと複雑な気持ちの父ちゃんなのでありました。
残念ながら股に近いリンパ部分の抜糸は大事をとって今日は止めにしたけれど、週末には大丈夫だからねん。


06_02_06_06.jpg

もう少し我慢をして着ていておくれ、その似合わない(笑)お洋服。。。



001.jpg

以下は病理組織検査の結果を少しだけ。
(記録の意味と、何かの参考になれば・・・)
上の図が今回摘出したアディーの左側第3、第4乳腺部分と、その下の股の部分にあたるリンパ節の図です。
腫瘍自体は第3乳腺部分にかなりの大きさで(長さ3cmぐらい、厚さ1.5cmぐらいでコリコリとかなり固かったです)出来ていたのですが、猫の場合のリンパの流れは第3乳腺は第4乳腺~股の部分のリンパ節へと流入するらしく、したがってその部分への転移の可能性が高い為、今回アディーはこの部分を大きく摘出することに決めました。
結論から言いますと、腫瘍は勿論悪性のもの(猫の場合は9割以上の確率で悪性だとか)でありました。
但し幸いなことに今回アディーの場合は第4~リンパ部分への転移は見られなかったとの事。
やれ、やれ。
早く手術を決断して良かった、良かった。
検査の結果、もの凄い増殖度の高い癌が検出とのことですから、あと2週間、いや1週間遅かったら果たして結果は如何に(汗)。。。
もしも転移が始まっていたとしたら、例え大きく切ったとしても全ての悪性細胞を摘出することは困難だったと思われ・・・
あと、アディーの場合なのですが、手術前の肺のレントゲン検査において、ごくごく小さな、少しだけ気になるカゲが写っていたのですが、こちらはもう少し日数が経過したうえでの再検査、ということになりました。
おかげ様で今回は不幸中の幸いとでも言うのでしょうか、今日現在は何とかギリギリの状態で「吉」と出ているような気はしているのですが、乳腺腫瘍というこの病気は気が抜けないのが現実。
今後の再発防止の為に当面は免疫力アップのサプリメントを使って様子を見ていこうかな?
・・・そんな風に考えております。
ご報告まで。
皆さんも、特に高齢の雌猫と暮らしている皆さんの場合は、沢山沢山お腹を触ってあげて下さいネ。
早期発見、早期治療・・・これが一番、人間と一緒っすネ。
スポンサーサイト

| アディー(猫の乳腺腫瘍) | 17:22 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

抜糸が済めば、アディーちゃんも楽になりますね。
「赤」は、いいんですよ~
友達のウチの20歳の猫が、18歳の時腎不全が悪化した時
赤い洋服を着せたら元気になったの。
それを聞いて、すももの首輪も赤にしました(^-^;
アディーちゃん、首輪が苦手なら赤い毛布とかベットなんてどうでしょ。

体重が減るのは、なんとかしたいですね。
ヒルズのa/d缶って高栄養の缶詰があるんですけど
高齢猫の場合、高たんぱくのご飯は腎臓によくないから
使えないし・・・
今、腎不全になったら大変ですもんね。
すももの強制給餌の時は、ウォルサムの免疫サポートって言う
粉ミルクのようなものを混ぜてあげてました。
これ、腎臓悪いコでも大丈夫なので高齢のコにはいいかも。
箱で買ったので大量にあるので今度送ります。
レチェ君にもプレゼントしたんです。

びょんは、無事に去勢手術終えて帰って来ました。
今、6匹です(汗)

| hiromi | 2006/02/06 21:46 | URL | ≫ EDIT

赤いリボン
リリーさんから情報を頂いていたので、どんなのか写真のUPを楽しみにしていましたが、可愛いではありませんか~!
あれが患者服?いま時は患者服もおしゃれになってるんですね(^^)

手術の判断はとてもすばやかったのが幸いしましたね!
ラッキーキャットアディーちゃん、2.5kgしかないんですか!(@@)
よくそんな小さな身体で手術を頑張りましたね。おばちゃん、感動しました~!!
レチェも4kgになりましたが、アディーちゃんよりまだまだ体重が多いのですから、頑張ってくれると思います。

| レチェママ | 2006/02/06 23:07 | URL | ≫ EDIT

動物病院の先生、スタッフの方のスキル、プラス思いやりが心強いですね!
アディーちゃん、似合ってますよ。もっともっと褒めてあげて下さいな^-^

| mikay | 2006/02/07 06:02 | URL | ≫ EDIT

そんなに軽くなってるんですね・・。よくがんばった、偉いぞアディーちゃん!
頼りになる獣医さんがいるのは、心強いですね。私もキンちゃんのお腹を触る習慣をつけようと思います。

| にゃんこ | 2006/02/07 09:03 | URL | ≫ EDIT

●hiromiさんへ
>「赤」は、いいんですよ~
へぇ~、そうなんだぁ。
もしかしたら赤い色には免疫力を高める効果とかがあるのかな?
そういえば前に使っていたアディーの毛布は赤だったんだけれど、あまりに毛だらけになってしまったので、半年ぐらい前に捨てちまった(汗)・・・
よっしゃ、今度買ってきます<赤い毛布
>箱で買ったので大量にあるので今度送ります。
送っていただけるんですか?
感謝、感謝・・・ありがとうございます。
この御礼は何時の日か・・・うる、うる(涙)。

うひゃ、六匹ですか、凄げ~!?
びょんちゃん、無事に退院・・・良かったですネ。
去勢手術とはいえ、やっぱ心配ですもんね。

●レチェママへ
へへ、可愛いっすか(笑)?
ただの患者服なのにリボン一つで随分と雰囲気が変わるものですよね。
めったに見れない姿なので何とか写真にと思っているのですが何せ寝てばかりなもので・・・くやしぃ~~~!!
レチェは4kgですか・・・
うん、でも太り過ぎよりは良いかも?・・・ですよ。

レチェ~、アディーといっしょに頑張ろうね~~~!!

●mikayさんへ
似合ってます?
へへへ。
実は自分でもまんざらでもないナ・・・な~んて思ってたりするのですが・・・へへへ。
正直な話、獣医さんの選択には随分と悩んだのですが、これも今回はとてもラッキーだったと思っています。
・・・って、担当の先生が若く、しかもなかなかのイケメンなもので女房も非常に喜んでおり・・・な~んちゃって(笑)

●にゃんこさんへ
>そんなに軽くなってるんですね
今はピタッとした患者服を着ているせいもあってか、背中なんか触ると尚のことゴツゴツとしててネ・・・
もともとチビだったけれど、ほんと、小さくて細くなっちまったなぁ~・・・って感じです。
いや、本当によく頑張ってくれました。
うん。
キンちゃんのお腹、よ~く触ってあげて下さい。
ぜひ、ぜひ。

| M | 2006/02/07 18:18 | URL | ≫ EDIT

今日、郵便で送りました。
以前本を送っていただいた時に入っていた会社の封筒の
住所で大丈夫なんですよね?

免疫力で思い出しました。
モーツアルトにも免疫力がつくってテレビでやっていて
一時期よく聞いてました。
人間にもいいんですよ。
眠くなっちゃうんです。
マモルさんも、リリーさんもお疲れのようですから
モーツアルト聴いてリラックスしてみてはいかがでしょ?

イケメンの先生いいな・・・
でも、あまり頻繁には会いたくないですね(^-^;

| hiromi | 2006/02/07 20:00 | URL | ≫ EDIT

●hiromiさんへ
本当にありがとう・・・今日の夕方確かに受け取りました。
缶詰に混ぜてさっそく試してみますので。
モーツァルト、凄い人気みたいですネ。
いや、アディーのことを考えると疲れたなんて言ってられないんですけど、けど、正直なところ精神的にちょっぴり・・・
というのが本音・・・かな。
けど、休みの日にスポクラ行って思いっきり汗を流せば自分の場合は大丈夫!!
心も体も単純に出来てるもので(笑)・・・
>あまり頻繁には会いたくないですね(^-^;
うん、なんで???
一日一匹ずつ連れていけば月~土までOKじゃないっすか!?
それを毎週続けて・・・って、それじゃぁ猫が可哀想っすよネ(汗)。

| M | 2006/02/08 18:12 | URL | ≫ EDIT

この2日間
アディーに薬を飲ませるのに必死でした。
皆様から色々アイデアを頂いたのですが、一筋縄ではいかないのが我が家の婆さん猫です。おかげで病院からもらった薬は全部むだにし、Mはあわてて薬ももらいに行く有様。

食べ物に入れても薬のにおいがするのでしょう。
食べません。根負けして新しい缶詰にしたとたん、はぐはぐと食べてます。グルメとでも言うのでしょうか?
Mと二人、とりあえず体力つけてもらうのが先決ということであきらめてます。

本当に色々アドバイスいただいてありがとうございました。

| Mの妻 | 2006/02/09 07:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://addiecat.blog47.fc2.com/tb.php/9-4baa335e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

